「千里ニュータウン秘宝展」@千里ニュータウン情報館(南千里・-11/27)

画像
すいはくの大いなる協力により、南千里駅前の千里ニュータウン情報館で「ニュータウンらしさ」をぎゅっと集めた企画が行われています!南千里駅改札を出て左に徒歩30秒!
・今回初めて、バスオール3代が南千里に集合します。(全国でもたぶんここだけ…)
・初公開!こないだまで山田駅前にあったD棟の美しい住棟番号!
・万博当時の珍しい阪急電車の表示類(9年ぶりに揃い踏み)
今週末、10月15日(土)と、11月12日(土)には展示解説もあります。
両日、14時からと15時からの2回ずつ!

情報館、けっこう貴重な資料がつまってるのですが、使い回しがきくように簡素に作りすぎて(っていうか予算もつかず)、いい場所にあるのにもったいないことになってます!少しでも価値を再認識していただければと。ここがなくなったら、千里ニュータウンの情報、ちりぢりばらばらになっちゃいますよ~!そうなったら取り返しつかないです。

すいはくと千里ニュータウン情報館、吹田市の機構的にはまったく別の部門に連なっていますが(すいはくは社会教育、情報館は都市整備)、バックヤードでは柔軟に協力してもらってますので、「まるで別館のように」どちらも可愛がってやってくださいませ。地域はひとつですから。

(by okkun)

"「千里ニュータウン秘宝展」@千里ニュータウン情報館(南千里・-11/27)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント