博物館で吹きまくった風が…!(@千里ニュータウン情報館)

またこの場をお借りして、お知らせです。というか、博物館で火がついた市民の「愛吹精神」(っていうの?)は、こんなところにも進出しているというお話。

阪急南千里駅の改札から歩いて30秒、「千里ニュータウン情報館」があります。改札を出て左、「千里ニュータウンプラザ」の建物に入って、改札と同じフロアの左奥。千里ニュータウンのことがかなりまとめてわかる、まあ博物館の別館と言いましょうか…(市の部署の管轄は全然違いますが、協力はしています)。

ここで、あした!11月24日(祝)、泉北、西神、明舞のニュータウン(大規模団地)からも集まっていただき、「関西ニュータウン人縁卓会議」が行われます!
2014年11月24日(月・祝)13:30~16:30
千里ニュータウン情報館
申込不要・入場無料

千里や、千里以外のニュータウンで、いまどんなことが課題になって、どんなアイデアが実行されているのか…?そこで暮らしてる人がレポートするんだから、これは「最前線」の話ですね。

これは秋の特別企画、「ニュータウンを元気にした50のアイデア」の一環。千里から27、千里以外の全国から23!
画像
展示も11月30日までやっていますから、24日は行けないやという方も、ぜひどうぞ。この企画全体は、今回初めて公募により市民グループ「情報館ファンクラブ」が行っています。市民がメインになって企画運営をやるので(もちろん市と協力してですが)、これは博物館スタイルだな~。来られたら入口の訪問者リストにお名前を書いていただければ。情報館の利用者人数にカウントされ、それは運営にプラスになります。チラシは、こちら

※報道もされています。(朝日と産経)
http://www.asahi.com/articles/ASGC34W6GGC3PQIP00C.html
http://www.sankei.com/west/news/141109/wst1411090024-n1.html

なんだかすごいぞ、千里!

(by okkun)

この記事へのコメント

アルプスの少年
2014年11月25日 23:07
吹博のギャラリートークと重なっていたため出席はかないませんでした。ニュータウン人、健在ですね。千里NT情報館の展示は見ました。全国、足で稼いだ成果があらわれていますね。
2014年11月26日 01:57
遠くは神奈川からマニアックな人たちが集まった「濃い」会になりました。一度きりの展示で終わらせたくないという話が出ています。