北大阪ミュージアムメッセ準備OK

51館で構成される北大阪ミュージアムネットワークが44のブースを構える北大阪ミュージアムメッセ。3日、4日に民博で開催されます。特別展示館の地下ピロティが会場です。1階、2階は渋沢敬三没後50年を記念した「屋根裏部屋の博物館」という展示です。地下がメッセなので、わたしはひそかに「アングラ・ミュージアム」とよんでいます。3日(文化の日)は午後から雨模様ですが、民博が無料観覧日なので、きっとたくさんの人が来てくれることと期待しています。本日(2日)は準備にあたりましたが、幹事館の吹博は盤石です。ペーパークラフト、さわる展示、大阪画壇の金子雪操など、おおいに発信し、楽しんでもらおうと思っています。他館との交流もさかんにおこなわれることを期待しています。また、北大阪の文化の再認識につながってほしいと願っています。
画像

文化芸術イベントも民博のエントランスホールでおこなわれます。世界の楽器のレクチャーコンサート、ガムラン演奏、アフリカお話村による楽器演奏があり、高松塚古墳の四神の着ぐるみが登場し、すいたんやマチカネくん、滝ノ道ゆずる等のゆるキャラも出演します。

ご来場をお待ちしています。

(アルプスの少年)

この記事へのコメント

てつ
2013年11月04日 09:32
アングラミュージアム いいですね 吹田事件主要メンバー 秦政明氏は URC(アング・レコード・クラブ)社長 を思い浮かべました。で・・アングラミュージアム どのブースもとっても良かったですよ!渋沢コレクションも今回の展示に深く関わった方にご案内頂き数百倍楽しめました アチックメンバーについてもっと深く知りたいと思いました
アルプスの少年
2013年11月04日 18:12
おかげさまで無事終了いたしました。関係者の皆さま、おつかれさまでした。これでイメージがつかめ、ノウハウを蓄積できました。初日は雨にたたられましたが、二日目は天気も回復し、両日あわせて、けっこうたくさんの人に見て楽しんでもらいました。単発で終わらせることはむつかしくなってきました。
団塊の婆
2013年11月06日 17:23
なかなかよかったですよ。高槻のアクア、コイの骨格と歯に感動!!
池田五月が丘の動物園、すごく勇気のあるイベントをしていることを知りましたし、吹博はペーパークラフトがすごかったです。
カフェパウリスタのすごい模型がありましたよ!模型を作ったチャーミングな女性にも会えたし!!
アルプスの少年
2013年11月07日 00:36
旧カフエーパウリスタ箕面店の模型は関西大学の4回生がつくりました。昨年の千里ニュータウンの団地模型を製作したのも神戸女子大の学生さんたち。学生パワーもさく裂していますね。
てつ
2013年11月07日 06:10
忘れてならないのが旧カフェーパウリスタ説明画像 約10分のなかに全てが凝縮されて、復元模型と一対で あのブースの展示が輝いていました。あの2つはもっともっと沢山のひとに見てもらいたい!
てつ
2013年11月08日 14:17
こないだ日曜日 渋澤アチックミュージアムを懇切丁寧に案内してくれたのは、10日日曜日に解説をされる近藤研究室アシスタントオカダさん。彼女は旧天満橋エキスポカフェ常連であり、実は超千里ニュータウンっ子。団地生まれの団地育ち 生え抜きなんですよ♪