みなさん、さようなら。

画像
えーわたくしこと日本名:小山修三…アボリジニ名:トムクルーズ・ピテカンジョーモン・ウドンダイスキ・カンオンジシチーボーイは、2004年6月以来、吹田市立博物館の館長ことカンチョーとして市民の皆様に可愛がっていただきましたが、このたび金環蝕のお告げによりアボリジニの村へ帰ることとなりました。

8年間の在任中はひとかたならず吹田市立博物館を盛り上げていただき、感謝の念に堪えません。吹田市民の皆様と過ごしたひとときは、ゾーゲの塔にこもっておりましたシャイなわたくしのカタブツ学者人生にとっても驚天動地、前人未到、予測不能、呵呵大笑、裸足の大将の刺激的な日々でありました。これからはこの類まれなる経験と美貌を生かし、アボリジニの村々に吹田市民のすごさおそろしさを伝道すべく人生を捧げてまいりたいと思います。

まずは私の青春の土地カリフォルニアに旅してネイティブ・アメリカンの部族の皆様と交流し、カリフォルニア、オーストラリア、吹田の「加・豪・吹」原住民トライアングルを確立いたしたく、ガイドブックを眺めてるんるんプランを練っているところであります。

皆様にはまことにおなごりは尽きませんが、原住民賢人会議の様子はこのブログにもアップするべく、目下親指を鍛えるべきかスマホに変えるべきか思案中ですので成果の発表を楽しみにお待ちください。

後任の館長につきましては、近々吹田市より正式な発表があると思いますので、どうぞわくわくしながらお待ちください。

最後に申しあげたいことはただひとつ、「博物館はみんなのものだ!」…これだけです。インターネットの時代になればこそ、その土地を語る実物にふれることができる地域博物館の意義は、小山修三のようにますます不滅であると、かたく信じるものです。市民こそがこれからも吹田市立博物館を盛り上げていってくださるよう大いに期待して、わたくしの離任の予告挨拶といたします。
--------------------------------------
…っていうのはぜーんぶokkunがカンチョーに許可を得てやった作文ですが(コラ!)、カンチョーが5月末日をもって退館されることは本当です。こちらにもあるように、退館記念講演会を行います!


小山修三館長退館記念講演会
「森からのメッセージ-アボリジニに学ぶ-」


●5月20日(日)14:30~16:00
●2階 講座室


(先着120名)…そんなに来ないでしょう…って冗談もほどほどにしろ!

※16:00からは3階広場で館長卒業の謝恩会を行います。(会費制で1000円)

(by okkun)

この記事へのコメント

てつ
2012年05月09日 04:43
小山カンチョー 長い間ありがとうございました。カンチョーが蒔いた種はしっかりと吹田の地に根付いてきています。
昨夜も、この夏の展示の会議がありましたが、熱が入り過ぎて終わったのは22時でした。
イベントに、音楽がないぞ!食が少な過ぎる!お出かけがないぞ!どろ遊びもやろう!
ケンケンガクガク 退館されても、たまには「ちゃんとやっとるか?」と、のぞきにきて下さい。
なんなら、市民委員に応募して、会議の場に座ってください。そんときは、今までとは違い、遠慮せずに、仕事を分担してもらいますんで(^_^;)
ほんとに、カンチョーには、たくさんのものを頂きました。ありがとうございました。
カルフォルニアのTシャツ 楽しみにしてます♪ てつ
みっちゃん
2012年05月09日 09:08
8年になるのですね。東佐井寺公民館長をしている時に吹田市民も知らない博物館をお借りして講座をしたり、文化祭の会場に使わせて頂きました。今では当たり前にしている飲食も、正面玄関でおでん屋をしていたら博物館でこんなことができるんだ!と小山館長も驚かれ、3階広場では
バーベキューからビアガーデンまで色々しました。
20日の午後4時からは、カフェたんぽぽの仲間総出と、五月が丘の友人が公民館で段取りをして謝恩会の用意をします。みんなでパーっと楽しみましょう。
団塊の婆
2012年05月09日 10:51
あーあ。当日は2つも行事がバッティング、おまけにカンチョー追い出し会かぁ。私ゃなんか悪いことしてるかなぁ。今週なんか昨日も今日もあしたもヒマなのに。。。ただし昼間。夜の蝶にとっては夜は忙しいんだから(でも、よる年なみ、体調不良で夜のあそびもキャンセル続き…)。
kiki
2012年05月09日 17:13
sabisi~yo~!
2012年05月10日 02:10
小山修三さんを市民委員として再雇用するてつさんの法案に賛成します。人使い荒いでっせ~!
てつ
2012年05月10日 02:49
しかし、トムクルーズが、カルフォルニアのシュワルツネッガーに殴り込みをかけるリポートもしっかりしてもらわにゃならんし、親指姫なしにちゃんとできるんかしら(^_^;)
2012年05月10日 07:54
親指姫様は当然いらっしゃいます。たぶん頼りっぱなしに終わるでしょう…(爆)
akakage
2012年05月12日 21:49
予告挨拶を拝見しました。ご卒業おめでとうございます?8年間のカンチョー様の歴史は、同時にこのブログの歴史でもあるのでしょうか。2005年のブログ1回目「いよいよこれから始まります!!」を読み返しました。これからもますますシチーボーイぶりを発揮していただき、知的な刺激を与えていただきたいと思います。
てつ
2012年05月13日 03:01
飛騨の忍者 赤影さん ご無沙汰です
今年 久々に飛騨の地を訪れる予定です
館長が卒業しても この ブログをご贔屓に・・・・

 って あれ? このブログ どうなるんや? こっちも 退官???
2012年05月13日 19:21
このブログはたんにカンチョーの記録ではなく、7年間にわたる市民活動の貴重な記録に成長してしまい、ここにしかない記録も多数あり、もはや捨てるわけにはいきません。なので多少の模様替えを施し、でもできるだけこれまでと近い「ざっくばらんさ」で続けられるよう、調整中です。
てつ
2012年05月14日 00:03
ザックジャパン いや ざっくばらんに期待します