9日10日は二人乗りタンデム自転車であそうぼう!!

夏休みに、吹田の自然や環境をテーマにやりはじめて三年め。前からやりたいやりたいと思っていたのが「タンデム自転車<二人乗り自転車>体験会」。
6年前の千里ニュータウン展開催中に、リカンベントと言う背もたれにもたれながらこぐ自転車のオフ会があることを聞きつけ急遽コース変更をしてすいは くに来てもらいました。 (リカンベントは最近、桂三枝さんが推奨されてます)

その時、段取りをお願いしたのが、西宮の喫茶「笹舟倶楽部」ここの店主は2人乗りが好きで自転車もカヌーも2人乗りを推奨されてました。 毎年秋に、武庫川河川敷のサイクリングロードで視覚障害の方に自転車をこぎ、風を感じて貰おうと言うイベントをされています。
画像
ほとんどの都道府県では2人乗り自転車で公道走行は禁止されていますが、兵庫県ではそんな活動が認められ、公道を走ることができるようになりました。 大阪府ではまだ公道は走れません。
2人乗り自転車の前に乗るのが「パイロット」後ろに乗るのが「ストーカー」と言います。自転車は環境にやさしく、究極のエコ移動手段であり、障害者でも楽しめるといろんなメリットがあります 。
画像
今回は西淀川の「あおぞら財団」から四台のタンデム自転車をお借りして、すいはく前で体験してもらう予定です。あおぞら財団の前にもサイクリングロードがあり行けば有 料ですが乗れます(500円) あおぞら財団の代表の方は兵庫県につづき大阪でも乗れるようになればいいなぁ♪と、快く貸してくださることになりました。

8月9日火曜日正午から午後5時までと10日水曜日午前10時から午後5時まで
雨天時は博物館一階のぬれないところで。
暑い夏です、帽子と水筒持ってお越し下さい。


この両日、先着50名にはゴーヤのジュースのふるまいがあります。
すいはく前で育ったゴーヤも使うそうです。

てつ


夏季特別展プログラムはこちらから

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント