神戸女子大御一行様、千里ご案~内!【写真大量追加】

2月に神戸・名谷であった須磨ニュータウン展をきっかけに、こんないきさつこんないきさつがあって仲良くなった神戸女子大の皆さん…。「カンチョーに会いたい!」「みんぱくを見たい!」「千里ニュータウンを見てみたい!」と綿密に企画した「千里ツアー」が、6月19日(日)にやっと実現しました!

綿密な企画って、こんなん…

9:45 万博記念公園駅スタート
10:00-11:30 みんぱく見学
11:45 タクシーですいはくへ
12:00-13:30 吹田市立博物館で小山カンチョーとランチオン+館内見学
13:30-14:00 佐竹台へ徒歩移動
14:00-15:30 西へ歩きながら佐竹台見学
15:30-15:40 徒歩で津雲台センターおりなすカフェへ
15:40-16:10 カフェで休憩
16:10-16:30 タクシーで千里中央公園展望台へ
16:30-16:45 展望台から千里を一望
16:45- 徒歩で千里中央へ(最後に町の中心を見る)


雨天決行、大雨中止、ハイヒールは死刑!
-----------------------------------------------------
なんとか雨も落ちず、太陽の塔前をシュッパーツ!大きい…!学生さんはほとんどが万博公園は初めて!
画像
みんぱく前ではなんと…!MK先生がダンボールタローをかぶってお出迎え!これは引率の梶木典子先生にも話してなかった「びっくり企画」。(ご協力感謝!)
画像
MK先生大張り切りで3体総出動!私も着る着る~!
画像
すいはくでは展示を見たあと憧れのカンチョーとランチオン…。縄文→アボリジニ→吹田市民…数奇な運命をたどってここにいたるカンチョーストーリーに傾聴!
画像
いや~ハーレム状態ですな~
画像
一行はすいはくから歩いて千里ニュータウンへ…は~い、ここからが千里ニュータウンでーす…
画像
佐竹台を東から西へ…大きな家が多いなあ…
画像
こちらOPH佐竹台の駐車場屋上庭園。建替前後の団地(府営+公社)や戸建街、近隣センターや公園…変わりゆく千里ニュータウンの姿を学びました。
画像
さらに一行は南千里から南公園を抜けてURの団地を見つつ津雲台近隣センターへ…6月からオープンしたばかりのお洒落な「おりなすカフェ」で柳田代表のお話を伺いつつ美味しいパイ&コーヒーをいただきました。
画像
このあと、展望台に行って千里を一望。「千里」は大きいんです!千里のVIPは必ずここは来なくちゃあね。
画像
最後は新千里東町の「こぼれび通り」を千里中央まで歩き、セルシー前広場で町のにぎわいを感じて帰路につきました。

いやー、きょうはよく歩きました!18000歩。平成生まれの皆さんの目に映った千里ニュータウンはどうだったでしょうか?

神戸女子大バージョンのレポートは、こちら!

(by okkun)

この記事へのコメント

どっち
2011年06月21日 00:58
okkun様
千里見学会でのご案内本当にありがとうございました。ただただ説明を聞きながら見学しているだけでへとへとになってしまったので、箇所箇所で詳しいご説明をしてくださっていたokkunさんはさぞお疲れになられたことでしょう。ありがとうございます。
お陰様で今までは電車で通り過ぎるだけだった千里のことをとても身近に感じることが出来ました。
団地特有(?)のどう遊ぶかわからないオブジェのような遊具が千里でもみることが出来面白かったです。
2011年06月21日 04:00
ぎりぎり雨にならなくてよかったです。人を案内すると自分の町もよくわかりますね。今は千里ニュータウン、変化の前後が両方見られてオトクな時期だと思います。古い写真が出ている本などがあれば見てみてください。するとまた、ぜんぜん違う景色だったことが実感できるでしょう。千里を見てから須磨ニュータウンを見ると、違う点、同じ点、また気がつくことも多いと思います。
うっちゃん
2011年06月21日 11:14
先日は千里ツアーのご案内ありがとうございました!ツアーガイドとしてのご活躍素敵でした(*^o^*)
太陽の塔のお出迎えに始まり、民博でもMK先生の熱烈歓迎!館内の展示にも驚愕しました!インドの山車には思わず見入っていると、okkunさんが教えてくださいましたね。「形は違えど、お祭りや山車は世界中で見られる文化のひとつ」世界には色んな国があるけれど、どこかで繋がっているのだなと思いました。
吹博の館内弾丸ツアーでは、万博のグッズやポスターが見れたし、カンチョーのお話は面白かったです!
次は佐竹台!スターハウスや近隣センターの見学、中でもOPH佐竹台が見学できてよかったです!屋上庭園は手入れが行き届いていて、風が抜けると気持ちがよく、いい取組みだと思いました。
コメントを読んで、私達が楽しめたことを感じて頂けたらと思い長々と書きました。ご案内本当にありがとうございました!また、お会いできるのを楽しみにしています!
あべべ
2011年06月21日 20:25
okkunさん、千里ニュータウンのご案内、ありがとうございました。

企画の段階から、かなりご迷惑おかけしましたが、毎回丁寧に返信下さり、ありがとうございました。
そのおかげで事前学習にも熱心に取り組む事が出来、当日は、楽しみながら学ぶ事が出来ました。

太陽の塔は、間近で観ることができ、感動しました。
さらにMK先生のサプライズには驚きましたが、楽しまさせて頂きました。

千里では、少し歩いただけで、がらっと街の印象が変わるくらい、団地や戸建て、昔からある建物や新しい建物など、色んな種類の建物を見ることが出来、とても面白かったです。

また、思っていたより千里には緑が多いことに、驚きました。
人工のものがほとんど…という事でしたが、緑が豊かという事は、理想の暮らしには欠かせないのだと感じました。


本当に、色々と、ありがとうございました。



つっぴー
2011年06月22日 00:34
こんばんは。先日はどうもありがとうございました。
okkunさんのご案内のおかげで、とっても楽しい
見学会になりました。

MK先生の熱烈歓迎に熱烈感激してしまい、みんぱくを見る時間が削られるというハプニング(笑)
館内の展示方法がとてもユニークだったので、一つの展示物を見るのにもとっても時間がかかってしまったので、またゆっくりと時間がある時に伺いたいと思いました。

カンチョーはとてもシャイだと聞いておりましたが、全然そんなことはなく…(笑)アボリジニと吹田市民の共通点などとても楽しいお話でした!

そして千里ニュータウン!
まず、okkunさんの千里NT知識に驚き!
何を聞いても返事がかえってきたので
「ほぉ~!へぇ~!」ばかり言ってました(笑)

神戸女子大学近くにある須磨NT高倉台とは全く違う景色で、歩けば歩くほど魅了されてしまいました。カラフルな庇や、浴室が増築されたことによって形が異なっていたり、どれも印象的でした。

おりなすカフェのアップルパイ絶品でした!
柳田さんのお話も素晴らしくて、ただただみんなの
千里NTへの愛に感動…絶対またアップルパイ
食べにいきます。

長くなりましたが、本当本当に、千里NTでの
1日が楽しくて帰るのがさみしかったです。
そして千里NTの広さ、なめていました。
今回は佐竹台をメインに見学しましたが
まだまだ、千里NTには魅力的なところがたくさん
あります(>3<)個人的には、秋に藤白台に紅葉を見に行きたいです。誰か一緒に行かないかな…(笑)

ということで、本当に貴重な1日を
ありがとうございました。
また、いつかお会いできたらうれしいですっ!


2011年06月23日 01:33
MK先生は「雨でなければ10時ごろ出てます」とのことだったので、早く着きすぎないように、あんまりお待たせしないようにひそかに時間調整に苦心しました。千里ニュータウンは広いから、いくらでも見るところあります。また秋に紅葉でも見に来てください。今回はいろいろな建替例を見ていただきました。須磨ニュータウンは千里ニュータウンより10年ぐらい若いですが、ではこのような建替が須磨でもこれから進むのか?違う道をたどるのか?それはなぜか?…そんなことも考えていただければと思います。そして皆さんが感じた「千里の良さ」を教えていただけたら、うれしいです!
べにお
2011年06月24日 21:01
こんばんは!
先日は長時間案内していただき、ありがとうございました!!
みんなも言ってますが、MK先生の熱烈歓迎には感動でした!

今回いろいろな増築・建替を見て歩きましたが、須磨NTがキレイなマンションに建替られる姿は想像できません。
建替するにはそれなりの魅力があるからだと思います。佐竹台は駅チカで交通アクセスがいいし、ちょっと車走らせたらイオンショッピングセンターもあるし、大きな公園もあるし。。
正直、佐竹台ほど須の魅力を須磨ではまだ発見できてないです(><)

事前学習の時から、おりなすカフェにすごく興味があったので、行くことが出来て、聞きたいこともたくさん聞けて満足です!!
柳田さんがずっと「もって3カ月!」と仰っていたので、3カ月で終わらせないためにも、また行こうと思います(^^)!
アップルパイおいしかったですー!!

個人的に、コミュニティカフェを運営されているという新千里東町近隣センターにも行ってみたいと思いました!
ハティ
2011年06月26日 16:54
先日は案内ありがとうございました!
段ボールタロー感動しました!
吹田市博物館のカンチョーさんの楽しい話が聞けて、さらにokkunさんの知識に驚いて…とみなさんのニュータウンへの愛をひしひし感じました。

千里ニュータウンは高齢化で…とインターネット上で言われているのをみたことがありますが、おりなすカフェでの取り組みなど、これからもっと愛されるニュータウンになるんだろうなぁ…と思いました!

もっとニュータウンについて学んで、再び広い千里ニュータウンを見学に行きたいです。
本当にありがとうございました。
2011年06月29日 09:29
皆さんの目で見たレポート、拝読しました。ニュータウンについてインターネットに書かれていること、メディアで報道されること、「ウソ」はほとんどありません。でもそれだけが事実でもありません。高齢化も事実だし、若い人が入ってきているのも事実。自分で歩いて、自分で見ると、事実の多様性がよくわかると思います。また来てくださいね~。須磨にもまたうかがいたいです。
高山
2011年06月29日 13:22
先日は、おりなすカフェにご来店ありがとうございました。
おりなすカフェに併設しております地域SNS「ちさとねっと」の管理人の高山と申します。
「ちさとねっと」http://chisatonet.com/sns/では、地域の方々とのバーチャルでの交流を通じることで、少しでも、楽しみを見いだしていただけることを目標にしています。
是非、北摂以外の方でもご登録可能ですので、是非、ご登録いただけますと幸甚です。



2011年07月01日 02:59
先日は「おりなすカフェ」にお邪魔して、楽しい&美味しい時間を過ごせました!とても清潔で気持ちのいい空間です。興味のある方は津雲台近隣センターへ!(一番奥の、向かって右のほう)
http://olinasclub.com/
こんな空間がニュータウンに増えるといいなと思います。
ゆうえる
2012年02月12日 15:11
「おりなすカフェ」またのお越しをお待ちしてます。ダンボールタローいいな~ http://youelsuita.blog136.fc2.com/

この記事へのトラックバック