見てくださいね!市民のみなさん :ゆきちゃんのウメサオタダオ展

生涯学習吹田市民大学の特別講座「特別展『ウメサオタダオ展』で知る、梅棹忠夫と万博」がみんぱくで開催されました。講座の一環で小長谷有紀教授が参加者に特別展の解説をする様子が、下記のとおり放送される予定ですので、お知らせいたします。

番 組:「お元気ですか!市民のみなさん」(「トピックス」コーナー)
放送日時:6月17日(金)から6月23日(木)
    9時(土日は8時)、12時、15時、18時、22時の5回
放送局:吹田ケーブルテレビジョン コミュニティチャンネル 11ch
番組のホームページ:http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-skikaku/koho/cable.html
画像出演:小長谷有紀教授

お出かけイベントでみんながみんぱくにいったとき、もうすでにわかいオネーさん(遠目で見ると)が、かわいらしい声で展示案内をやっていた。それがじつに上手い。「ウーム、さすがはみんぱく、ボランティアも質が高いなー」と感心してたらなんとそれは小長谷教授だった、という話をききました。小長谷さんは今回の特展の委員長として八面六臂の活躍、しょっちゅう展示場に出て、しゃべっていました。名解説ぶりをぜひごらんください。(カンチョー)

最終週は1日1000人がきたとか・・・今回の特別展の図録『梅棹忠夫 知的先覚者の軌跡』が最終日をまたず売り切れ!!増刷されることになりました(6月末発行予定)。
小長谷教授の談話「図録完売御礼申し上げます。売り切れごめんなさい。直ちに第二版がでます。一部修正が加わりますので、ディープファンの方には二版めの購入もお勧めします。」

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック