2010年夏季特別展/展示物を求めて

18日、カンチョーをはじめ2010年夏季特別展実行委員会の委員が大阪産業大学を訪れました。
     
画像

大阪産業大学は1928年大阪鉄道学校として生まれ、1951年大阪交通学園と改称、1965年に大阪産業大学と改称して今日を迎え、伝統的に交通をテーマとした大学です。
そのなかで産学連携によるものづくり教育の一つとしてソーラーカープロジェクトを展開しています。
1998年にはWorld Solar Car Rally(秋田)とFIA ソーラーカーレース鈴鹿で総合1位を得てからは国内外のソーラーカーレースで常にトップスリーの成績を収めています。
昨年2009年はFIA ソーラーカーレース鈴鹿で総合1位、Global Green Challenge / World Solar Challenge (オーストラリア)でクラス優勝をしています。

その大阪産業大学にソーラーカーなどを見学しに行ったのです。
すいはくの特別展示室の二倍はあろうかという部屋に展示されている新エネルギーの自動車に圧倒されました。
     
画像

ソーラーカーのソラえもん号や単3形オキシライド乾電池で動くオキシライドレーサーなどあらためてその質の高さに驚かされました。
     
画像

実行委員会では、すいはくでどれかを展示できないものかと模索中です。


     

     


     


カンチョー おーぼら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント