てつの日記 :名古屋のビール工場見学

すいはくのビール展最終日、ビアパーティーがおこなわれている頃、僕はキリンビール名古屋工場に居た。得意先の旅行中。宿泊は下呂温泉ってだけ聞いていたのだが、コース表を配られびっくり。ビール工場見学が、入っていた。
画像
今、ビール工場見学は、バスツアーの人気らしい。(先月の北陸の旅のときのバスガイドさんは、その前日、アサヒビール吹田工場への見学添乗だったそうだ。)僕はビール工場見学は、あちこち行ったが、団体ツアーははじめてだ。わくわく∈^0^∋ここでは入場の際、「試飲&おつまみ券」と「おかわり券」を手渡される。 サントリー京都工場と同じく、写真撮影はどこも可能との事。
画像
今回はじめて、麦汁の試飲(味見)があった。「まずい」と言う人が多かったが、僕はおいしいと感じた。お待ちかねの試飲は、「キリンラガー生」と「キリン一番絞り生」。
画像
そして、アサヒ、サントリーに続き、ここでも缶ビールの美味しい呑み方(注ぎ方)教室があった。
画像
「プロの技!ビール三度つぎ!」
1.はじめはゆっくり、途中から勢いよく泡をたてる
2.二度めは泡が1センチぐらい盛り上がるまで注ぐ
3.最後に静かにつぎ足し、泡を1.5ccまで盛り上げ、泡が細かいクリーム状になれば 大成功!
画像
泡があるから ビールはおいしい。ビールと泡の比率は7:3 との事。

(てつ)

この記事へのコメント

もぐら
2009年05月19日 22:13
ううん!技術ですねえ。ビール工場見学も楽しいですね!今度行ってみようっと。先日群馬県太田市に行ったのに、地ビール味わえずちょっと残念なもぐらです。
2009年05月19日 22:13
名古屋から帰り すっかり 3度つぎに はまっています 泡のふたが おいしいのです キリンビールさんの ホームページで見れます URLをクリックしてみてください(^^ゞ

この記事へのトラックバック