抹茶ビール

画像11/16(日)のカンチョーの麦酒談義におけるテースティングで女性に一番人気のあったのはお抹茶ビールでした。ちなみに男性は八丁味噌。地ビールのてつ人が嘆くように、地ビールは高い。ただ、いいところもあってたくさんは買えないので、飲む量が減ってヨメはんが喜んでるともいっておりましたが。

そこで提案。
今安くて売り上げが伸びている第三のビールは基本的にリキュールまたは発泡酒に何かを混ぜるカクテルです。そこで、11/30日のお祭りで、お抹茶を入れていただき、(残りを)発泡酒で割る、八丁味噌は発泡酒を味噌汁で割るか味噌の塊を投げ込んだものをつくる。そうすると、格安でこの種の麦酒が飲めるって訳です。

あまりだというなら、トマトジュースでビールをわる、本物のカクテル「レッド・アイ」でもいいですが。たのしみですねー。

(カンチョー)

この記事へのコメント

おーちゃん秘書
2009年05月19日 22:13
抹茶ビールいいかも!今気がつきました、アルコールの飲めない私めにノンアルコールの歴史、地ノンアルコールの発掘などはないものでしょうか…いつもいつも「アルコールは飲めないもので…」といいながら飲んでいる人たちと一緒に話に加わるのが好きな人たちが以外に多いことがこのブログで判ったので…我がおーちゃんは今韓国で鳥見の修行中。でも、送られてくるのは食事の風景ばかり…メタボになるぞと息子たちの忠告も無駄になりそう…
もぐら
2009年05月19日 22:13
青森の下北半島で高校生のビール「ロービ」というのが売っていたと思います。って、これもローアルコールビールなのでいいんかい?って感じですが。けっこうデザインがキッチュで面白かったと思います。webでしらべてみたら、そうそう下北半島のお寺が出してる地ビールで、卍麦雫というのと一緒です。でもヒットしないところをみると、もう出して無いのかも。
http://www.kanshin.com/keyword/588182
てつ
2009年05月19日 22:13
以前 行きつけの 梅田のショットバーのマスターに 飲めないけど 店に行きたいときがあるので「ノンアルコールビール」を置いて欲しいと言い 置いてもらった事がありました でも やはり ノンアルコールではなく ローアルコールビアーでしたので 運転の日は飲めませんでした 居酒屋たんぽぽに どうしても行きたくて 仕事帰りに車やバイクで行った日も 何度か・・・ でも その日は ぜったいに 飲みませんよ 証人 多数居ますもん♪

この記事へのトラックバック