旅のおわり・・→総来館者22,170人

画像
何はともあれ、6月4日を迎えました。
おつかれさまでした。
2万人を超える来館者・・・記録は破られるためにあるのです。
画像
千里ニュータウン展 特別付録
 千里ニュータウン展には20,000人以上の人がやってきて大好評のうちに幕を閉じました。
 しかし、みなさまのご要望により、多少の模様替えをおこなって、6/17~7/23まで続けることになりました。
 ミゼット、バスオール、リカちゃん人形などの人気品目は残ります。また、この展示の運営にあたった市民委員会の活動の記録も展示します。講演やイベントについては現在調整中です。おたのしみに、またぜひいらしてください、おまちしております。
(by カンチョー)
画像
近日、別のブログが立ち上がります。ここからリンクします。乞ご期待。

【ご注意】2006/6/12(月) AM 10:00 ~ 2006/6/15(木) AM 10:00 
この3日間はメンテンスのため、このブログは見ることができなくなります。

(by おーちゃん)

この記事へのコメント

ろまむ
2009年05月09日 13:01
44士の皆様お疲れさまでした。地域を時代と生活で見直す機会を与えてもらえ、とても興味深い企画展でした。特に日々追加されるイベント情報とその結果を楽しみに朝晩、ブログをチェックする日々が続きました。楽しい企画展をありがとうございました。で、次回は何でしょうか?楽しみに待ってます。
てつ
2009年05月09日 13:01
今回の 千里ニュータウン展 展示も良かった イベントも良かった 報道も良かった 出張所( サテライト ホタル 歩くイベント 等) でも それだけやない 人が呼んだんや うまく言えないけど リピーターが多かったのは 人が引きつけたんや だって市民委員さんではない 何度もお会いした方 いてるもん 同じ展示で そうそう人は来ん 人が呼んだんやぁ(^^ゞ
キカンチョー
2009年05月09日 13:01
キクキカンはべつにしてどんどんいってちょうだい。
(悪?)夢のつづき
2009年05月09日 13:01
特別付録があるそうな・・・ということは、まだ完全には終わってないということ、ですよね。で、外野からの口出しも、許されます、、よね!?
みっちゃん
2009年05月09日 13:01
あ~~終わりました。 でもひとつブログに掲載しなかったイベントがあったのです。「女性フォーラム」 女性でニュータウンを語ろう!です。少人数でしたが、いろんな女性が集まって下さり話合いました。ニュータウンでの生活は、多くの物を捨てての生活でもあった。古い伝統がない土地で家族、親族と離れ、核家族での生活、新しい地縁も作っ行かないといけなかった。子どもが巣立ち、高齢化した第1期入所のニュータウン人は、この町でどう老いていくか。今で積み上げたコミュニティの上で、安心した老後を過ごせるのだろうか?自立した老い方をりっぱに、子ども達に見せることができるか。新しい土地・新しい街は40年も経ち、緑が茂ったようにすっかり円熟した土地になった。そこに住まうに人々も、ただ老いたのではなく、ニュータウン人らしく先陣を切って新しい老い方を見せなくてはいけない。
吹田の子
2009年05月09日 13:01
ニュータウン展で、「石のスープ」という昔話を思い出しました。おなかのすかせた旅人が、ある町で食べ物を恵んでもらおうと頼むが断られる。そこで旅人は、鍋に石と水を入れて、町人に呼びかける。「石のスープを作ります」と。すると町人は寄ってきて、それぞれ家にある物を持ってきて、スープに入れ、そうして美味しいスープができあがりみんなで食べるという話。博物館というお鍋で、ニュータウン展という石のスープを作る市民委員さんは、町人が持ってくる色々なものを「ええよ~」と受け入れる寛大な旅人。こうしてできた、ユニークな出汁にしあがったスープで、私もほっこりあったまらせていただきました。ありがとうございました。そう、吹田には、味のある旅人や町人ががたくさんいると、気づかされました。石はごろごろころがってるし、鍋は市長さんお願いします!なんちゃって。
okkun
2009年05月09日 13:01
この看板、紙を貼ってあるのがわかるところがカワイイですね。
古ギャルでゴメンね
2009年05月09日 13:01
日経千里コンシェルジュ主催の千里の文化人と話そう!第二回に、民族学者の石毛直道さんが登場されました。その対談相手が、吹田市立博物館の館長さんだったので、話題にNT展のことが出てきました。石毛先生が、千里NTに、宗教色のない祭が必要だ、と発言されましたが、NT展って「博物館」というジンジャの「祭」だったのかもしれませんね。御利益があって、氏子に支持される「博物館」になってくださいませ。期待しています。
おーちゃん
2009年05月09日 13:01
「てつ」さん。元気ですね。≪投稿者による 訂正 削除機能≫をご希望とのこと。次回もその機能はございません。不都合があればコメントで≪削除≫を申し出てください。なお、ブログのマナーとして ※コメントは連続2回まで(800文字)…ぐらいの「協定」は設けてもいいような気はします。あまりに一人が「場を取って」しまうと、ほかの人が入りにくくなるのでは…?という意見も聞こえています。一方、ネット上のBBS等では「連続書き込みは控えるのがマナー」とする考え方もあるようです。少なくとも、『感情的になってるとき 酩酊状態にあるとき』の投稿はひかえましょう。

この記事へのトラックバック