千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松左京の二金会

<<   作成日時 : 2011/10/15 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小松左京さんは、二金会という毎月一回の会合をやってました。みんなで、酒を飲みながらたのしく、それぞれの分野のトレンド(とくに若手の)を知るための、小松さん独特のアンテナ的装置だったようです。それは、いまも続けておこなわれており、昨日(10/14)がその日でした。
画像
神戸文学館 でおこなわれた「小松左京展」について、学芸員の義根益美さんが話しました。また、これからも各地でいろんな催しが計画されているそうです。

すいはくでも、二金会は、小松さんのお話も含め、何回かおこなっていただき、また、2007年の万博展では資料をお借りするなど大変お世話になり ました。今夏の自然と災害展でもメッセージをいただこうと思案してたら、突然おなくなりになって、愕然としたことをおもいだします。

すいはくでは、昨年、3月に「梅棹忠夫真展」をロビーで行いたいへん好評をはくしました。同じ時期(来年3〜4月)に、写真展をやればどうかという声がでました。それができれば、あたらしい観客と活気を与えてくれると考え、真剣に取り組んでみようと思い、「やる方向で考えます」といったら、いろんなアイデアでて、盛りあがりました。

皆さんも、アイデアがあればぜひお寄せください。

(カンチョー)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小松左京の二金会 千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる