千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラえもん号がやってきた

<<   作成日時 : 2010/08/22 22:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

8月22日(日)大阪の最高気温が35.6度という酷暑のなか、ソラえもん号がすいはくにやってきました。

このソラえもん号は1992年に大阪産業大学がつくったものです。もう18歳です。でもきょう、紫金山のみどり中、太陽光をあびて元気に走りました。

参加者は講座室で私たちの便利な生活が温暖化ガスをうみだし、いまの温暖化を招いていることについて、大阪産業大学教育支援センターの村上雅享(まさゆき)先生のおはなしを聞きました。
画像

太陽光ではしるソラえもん号のお話を聞いてから、博物館の階段でソラえもん号の登場を待ちました。
画像

ここでまた村上先生からソラえもん号についてのせつめいを聞きました。


画像




そのあとソラえもん号と記念写真をとりました。
画像

午後4時からの三回目には阪口市長もお見えになり、最近の異常な暑さと熱中症対策として自宅にエアコンがない高齢者らの一時避難所「熱中症シェルター」を市内4消防署内に開設したことなどをお話になりました。
画像

紫金山のみどり色を背景にソラえもん号はいちだんとカッコよく見えました。
なお、ソラえもん号を運転してくださったのは大阪産業大学工学部 交通機械工学科 水素エネルギーシステム研究室の岡 純一郎先生でした。
(おーぼら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラえもん号がやってきた 千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる