千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅のおわり・・→総来館者22,170人

<<   作成日時 : 2006/06/04 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
何はともあれ、6月4日を迎えました。
おつかれさまでした。
2万人を超える来館者・・・記録は破られるためにあるのです。
画像
千里ニュータウン展 特別付録
 千里ニュータウン展には20,000人以上の人がやってきて大好評のうちに幕を閉じました。
 しかし、みなさまのご要望により、多少の模様替えをおこなって、6/17〜7/23まで続けることになりました。
 ミゼット、バスオール、リカちゃん人形などの人気品目は残ります。また、この展示の運営にあたった市民委員会の活動の記録も展示します。講演やイベントについては現在調整中です。おたのしみに、またぜひいらしてください、おまちしております。
(by カンチョー)
画像
近日、別のブログが立ち上がります。ここからリンクします。乞ご期待。

【ご注意】2006/6/12(月) AM 10:00 〜 2006/6/15(木) AM 10:00 
この3日間はメンテンスのため、このブログは見ることができなくなります。

(by おーちゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさまお疲れ様 なんと タイトルが「旅のおわり」とは 粋やねぇ(^_^) 昨日は思い入れありで 2度歌いました 
旅のおわり 夢のような旅だった 遠い北の国の ボクは旅のよろこびと 旅のつらさを知った 北の国の少女達と 過ごした夢のせつな 明日はキミも他の町へ ボクも他の町へ こんなつらい旅なんか もういやだ旅を終ろう 汽車に乗ろう
ともに山に登ったね キミと手をとりあって ともに海をみていたね 水は蒼く澄んで キミの心蒼く澄んで ボクの心が取り戻す海の蒼さ 人と人との出逢いなんていつも別れで終わる ボクはキミのくれた夢を 明日も持ち続けよう
こんなつらい旅なんか もういやだ旅を終ろう 汽車に乗ろう♪ こんなつらい旅なんか もういやだ旅を終ろう 汽車に乗ろう♪
てつ
2006/06/05 04:17
ニュータウン展で、「石のスープ」という昔話を思い出しました。おなかのすかせた旅人が、ある町で食べ物を恵んでもらおうと頼むが断られる。そこで旅人は、鍋に石と水を入れて、町人に呼びかける。「石のスープを作ります」と。すると町人は寄ってきて、それぞれ家にある物を持ってきて、スープに入れ、そうして美味しいスープができあがりみんなで食べるという話。博物館というお鍋で、ニュータウン展という石のスープを作る市民委員さんは、町人が持ってくる色々なものを「ええよ〜」と受け入れる寛大な旅人。こうしてできた、ユニークな出汁にしあがったスープで、私もほっこりあったまらせていただきました。ありがとうございました。そう、吹田には、味のある旅人や町人ががたくさんいると、気づかされました。石はごろごろころがってるし、鍋は市長さんお願いします!なんちゃって。
吹田の子
2006/06/06 13:32
あ〜〜終わりました。 でもひとつブログに掲載しなかったイベントがあったのです。「女性フォーラム」 女性でニュータウンを語ろう!です。少人数でしたが、いろんな女性が集まって下さり話合いました。ニュータウンでの生活は、多くの物を捨てての生活でもあった。古い伝統がない土地で家族、親族と離れ、核家族での生活、新しい地縁も作っ行かないといけなかった。子どもが巣立ち、高齢化した第1期入所のニュータウン人は、この町でどう老いていくか。今で積み上げたコミュニティの上で、安心した老後を過ごせるのだろうか?自立した老い方をりっぱに、子ども達に見せることができるか。新しい土地・新しい街は40年も経ち、緑が茂ったようにすっかり円熟した土地になった。そこに住まうに人々も、ただ老いたのではなく、ニュータウン人らしく先陣を切って新しい老い方を見せなくてはいけない。
みっちゃん
2006/06/06 16:20
それは 今から ブログにあげてもいい話題やないですか?
てつ
2006/06/06 18:58
44士の皆様お疲れさまでした。地域を時代と生活で見直す機会を与えてもらえ、とても興味深い企画展でした。特に日々追加されるイベント情報とその結果を楽しみに朝晩、ブログをチェックする日々が続きました。楽しい企画展をありがとうございました。で、次回は何でしょうか?楽しみに待ってます。
ろまむ
2006/06/06 19:42
今回 きっかけとして 千里を離れた幼馴染に連絡をとり 何人かが 来てくれました そして サテライトを見て 自分が住んでいた家を見て また 帰ってゆきました 口をそろえて言う事は 緑が豊かやね・・・ そか千里は 緑が豊かなんやぁ〜 と 改めて♪
てつ
2006/06/06 19:53
特別付録があるそうな・・・ということは、まだ完全には終わってないということ、ですよね。で、外野からの口出しも、許されます、、よね!?
(悪?)夢のつづき
2006/06/06 19:57
キクキカンはべつにしてどんどんいってちょうだい。
キカンチョー
2006/06/06 20:02
だはは 僕が 最大の 外屋だよ〜 今んとこ 苦情は 正面からは来てないみたいやから(^_^; 宝くじ 買わんと当たらん 意見 言うてみんと なんもはじまらん さて ホタル 見に行くとすっかぁ〜(^^ゞ
てつ
2006/06/06 20:52
「外野(^_^;」 皆で 飛騨に 乗り込むかぁ〜(^^ゞ
てつ
2006/06/06 22:59
それがさぁ〜 勿論 長靴はいて 9時15分ぐらいに タンデムフェラーリカウンタックスクーターで 駆けつけたけど ほとんど 誰とも会わんかったなぁ〜 ほんでもって さ ホタルは見れたよ ざっと30匹かな?月明かりと ☆が綺麗やった・・・ ほんで 西山田公民館に9時48分に着き 10時まで待ったけど 誰も帰ってこなかったよ(^_^; 10時までと思ってたんだけど 違うのかな???
てつ
2006/06/06 23:30
別のブログ? また ブックマークが増える訳? まっ いいかぁ 「私は誰の挑戦でも受ける かかってきなさい^_^;」 byアントニオ猪木(^_^)v
てつ
2006/06/08 03:42
ふと・・・ 博物館の仕組みを知らないから 疑問をぶつけます(^_^; 6月4日に 大盛況の中 閉幕 翌5〜6日で 展示物の整理 で・・ 掲示の様に 6月17日〜 リターンズ?特別付録?ダイジェスト? あの 館内の何処でするかは 知らないけど その間 そう 今も博物館はやっている で・・・ あの 展示されてたスペースはどうなってんの? ニュータウン展の裏側まで見せると言った 「ブログ」 市民委員会が解散したから もう 裏側は 見えない? 遠方のファンはどうする? そら 俺は 見に行けばいいけど やっぱ なんか 誰にも会えないと思うと 足もむかねぇなぁ(^_^;)
てつ
2006/06/09 05:19
今回の 千里ニュータウン展 展示も良かった イベントも良かった 報道も良かった 出張所( サテライト ホタル 歩くイベント 等) でも それだけやない 人が呼んだんや うまく言えないけど リピーターが多かったのは 人が引きつけたんや だって市民委員さんではない 何度もお会いした方 いてるもん 同じ展示で そうそう人は来ん 人が呼んだんやぁ(^^ゞ
てつ
2006/06/09 05:25
6月12日に 新しいブログが立ち上がるってことですね? なんだかわかんないけど 期待しましょう ただし ひとつお願い 投稿者による 訂正 削除機能は ぜひお願いします 携帯電話と同じで 今のウエブ・ログ どこから どんな状態でも 書けます 投稿出来ます 感情的になってるとき 酩酊状態にあっても 書けるのです そんなとき 後に しらふになって考えたとき おかしな文やなぁ 誤字脱字だらけやなぁ が 恥ずかしいので ぜひ たのんまっさぁ〜〜〜
てつ
2006/06/10 07:39
「てつ」さん。元気ですね。≪投稿者による 訂正 削除機能≫をご希望とのこと。次回もその機能はございません。不都合があればコメントで≪削除≫を申し出てください。なお、ブログのマナーとして ※コメントは連続2回まで(800文字)…ぐらいの「協定」は設けてもいいような気はします。あまりに一人が「場を取って」しまうと、ほかの人が入りにくくなるのでは…?という意見も聞こえています。一方、ネット上のBBS等では「連続書き込みは控えるのがマナー」とする考え方もあるようです。少なくとも、『感情的になってるとき 酩酊状態にあるとき』の投稿はひかえましょう。
おーちゃん
2006/06/10 08:00
了解 了解 だから 注意書きがあれば ちゃんと 守りますが なんせ 初心者なんで・・・まあ 我慢って事ですなぁ〜 マナー わかっちゃいるけど やめられねぇ〜 ここで ついに イエローカード 1枚め♪ 今 ニュータウン展 効果♪ クラスを超えた同窓会 来週土曜に開催決定 ニュータウンっ子が ニュータウン展の話題で盛り上がります 呼びかけ人? 北千里の カレー屋 「船場カリー」店主ですなぁ(笑)
てつ
2006/06/10 09:58
この看板、紙を貼ってあるのがわかるところがカワイイですね。
okkun
2006/06/10 19:26
日経千里コンシェルジュ主催の千里の文化人と話そう!第二回に、民族学者の石毛直道さんが登場されました。その対談相手が、吹田市立博物館の館長さんだったので、話題にNT展のことが出てきました。石毛先生が、千里NTに、宗教色のない祭が必要だ、と発言されましたが、NT展って「博物館」というジンジャの「祭」だったのかもしれませんね。御利益があって、氏子に支持される「博物館」になってくださいませ。期待しています。
古ギャルでゴメンね
2006/06/10 19:33
そおか・・・ 今まで この街には神社も祭りもないんでつまんないと思ってたけど 博物館が 神社だったんね(^_-) で 僕らが 氏子? ちょいと老けた氏子ですが 以後 宜しく(^_-)-☆
てつ
2006/06/11 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅のおわり・・→総来館者22,170人 千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる